集団宿泊体験学習2日目
2025年6月28日 13時36分今日の天気も快晴です。7時からの朝のつどいで、すでに暑く感じました。今日は、朝食を食べたらカヌー体験です。
艇庫から重たいカヌーを運び、肱川に到着しました。早速、乗り方をレクチャーしていただき、二人組が交代で乗りました。最初は流されていた児童たちも、あっという間に上手に乗りこなしていました!
今日の天気も快晴です。7時からの朝のつどいで、すでに暑く感じました。今日は、朝食を食べたらカヌー体験です。
艇庫から重たいカヌーを運び、肱川に到着しました。早速、乗り方をレクチャーしていただき、二人組が交代で乗りました。最初は流されていた児童たちも、あっという間に上手に乗りこなしていました!
午後からは、クライミングに挑戦しました。最初は、3メートルの壁に苦戦していた児童たちも、登っているうちに、どんどん上達していきました。後半には、8メートルを完登する児童が続々現れました。みんなとても楽しそうに、チャレンジしていました。
次に、夕べのつどいをした後、バイキング形式の夕食をいただきました。みんなたくさん体を動かしてお腹がすいたのでしょう。たくさんの児童たちがおかわりをしていました。
食事の後、本日最後の活動、キャンドルサービスをしました。全員でゲームを楽しんだり、班の出し物をしたりと、とても盛り上がりました。特に班の出し物は、ダンスや創作劇、手品やクイズと様々で、練習をたくさんしてきたのがよくわかる楽しいものばかりでした。
明日は、カヌー体験があります。初めて乗る子供たちがたくさんいて、とても楽しみにしています。
5年生が楽しみにしていた、青少年交流の家での一泊二日の集団宿泊体験学習が始まりました。5年生全員がそろって入所式を行うことができました。入所式の後は、さっそく野外炊飯です。4つの班に分かれて、お米を研ぐ子、野菜を切る子、かまどの準備をする子、みんな任された役割をテキパキとこなしていました。約2時間後には、おいしいカレーライスを口いっぱいにほおばって、満面の笑みで食べている子供たちの姿が見られました。
6年生がかねてからオンライン交流をしていた、韓国のミョリャン小学校の5・6年生(15名)と教職員(6名)が新谷小学校を訪問し、6年生と国際交流を行いました。最初に自己紹介をしてから、校内を案内しました。1年生から5年生も教室から手を振って、歓迎していました。次に、みんなで韓国の伝統菓子「薬菓(ヤックァ)」のキットを使って、お菓子作りをしました。6年生は、韓国の児童たちにも教えてもらいながら、一生懸命作っていました。その後、ドッジボールを行い、みんな汗だくになって白熱したゲームとなりました。ドッジボールの後は、給食です。グループに分かれて、みんなでおいしくいただきました。とても仲良くなっていたので、お別れの会では、お互いにとても名残惜しそうにしていました。最後に、帰りのバスを全校児童で手を振って見送りました。とても充実した良い交流会となりました。
今日は、オレンジバイキングスのU-15,U-18のヘッドコーチの方に来ていただき、6年生にバスケットボールの楽しさを教えていただきました。今日の目標は「チャレンジすること」、「できなくてもよいから、どんどんチャレンジしてほしい」と話をされて、始まりました。しりとりをしながらパスをしたり、シュートゲームをしたりして楽しみました。負けたチームには、すてきなプレゼント(罰ゲーム)がありました。最後に、「大洲市でもオレンジバイキングスが主催しているバスケット教室があるので、未経験者でもぜひ来てください。」と、紹介がありました。45分という短い時間でしたが、楽しい時間を過ごした6年生でした。
2年生は、生活科の学習で、楽しみにしていた「町たんけん」に出かけました。コミュニティセンターやコンビニエンスストア、保育所などを訪れて、2年生があらかじめ考えていた質問をインタビューし、教えていただいたことを一生懸命メモしていました。自分たちの住んでいる町には、いろいろな仕事をしている人たちがいることを学んだ2年生でした。移動中はあいにくの雨でしたが、みんなうれしそうに町たんけんをしていました。
6年生を対象とした租税教室がありました。最初に税の歴史について学び、昔の税は、お金の代わりにお米を納めていたことを知りました。また、今の日本の税の種類は、およそ50種類あることを知り、6年生たちは驚いていました。子供たちにとって一番身近な税金と言えば、消費税です。納められた税金が、私たちの生活をよりよくするために使われていることも学びました。
今日は、子供たちが国語科、図画工作科、総合的な学習の時間に作成した作品を紹介します。
作品は、校舎内の廊下に掲示してあります。
作品には、子供たちの「思い」や「創造」や「学び」が表されており、どれも個性的な作品に仕上がっています。
3年生は総合的な学習の時間に新谷町の自慢探しをしています。山宝炭店、井筒屋、山中商店に行ってインタビューをしました。積極的に質問したり、分かったことを一生懸命にメモを取ったりしました。新谷町には、たくさんの自慢できることがあることに、改めて気付きました。ご協力いただきありがとうございました。
今日は、2年生で算数科「100をこえる数」の研究授業がありました。空位のある3位数の仕組みを、位取り板や計算棒を活用して、みんな一生懸命考えていました。自分の考えをペアになって伝え合ったり、みんなの前で発表したりして、理解を深めました。2年生はとても落ち着いて学習に取り組めており、大変立派な学習態度でした。
朝に降っていた雨が上がると、どんどん気温が上昇して蒸し暑くなりました。昼から予定していた「なかよし班遊び」は、熱中症対策として外での遊びを取り止め、エアコンのきいた室内や窓を全開にした体育館で行いました。「フルーツバスケット」「トランプ」「宝探し」「風船バレー」「ドッジボール」など、班ごとに決めた遊びで仲良く楽しんでいました。終わった後は、振り返りです。みんなで感想を発表し合っていました。
15日(日)に、家族参観日がありました。1校時目は、保護者の方が体育館に集まり、夏休みに実施するプール監視当番の説明会を行いました。ほとんどの保護者の方が出席していただき、監視当番にも協力していただけるので、とても有難く思います。
2校時目は、授業参観でした。おうちの人に見られて緊張している子、いつも以上に張り切っている子など、様子は様々でしたが、どの学年も一生懸命学習に取り組んでいました。
3校時目は、消防署と女性消防団の方々を講師に迎え、救急救命講習会を行いました。保護者と教職員に5・6年児童が加わり、総勢100名以上が講習を受けました。本番があってはならないことですが、いざというときは、落ち着いて今日学んだことを生かしたいと思います。
4年生の図画工作科では、「コロコロガーレ」という学習をしています。ビー玉を転がして楽しく遊ぶものをつくる活動に進んで取り組み、つくりだす喜びを味わっています。子供たちは、傾斜やビー玉の転がる方向を考え、オリジナルのコース作りを楽しみました。コースが完成したら、友達に紹介したり、それぞれのコースで遊んだりします。
7月23日(水)に、新谷商工会が主催する夏祭り「新谷ダンシング」が行われます。小学校からは、4チームの28名がエントリーしています。今日の昼休みも自主的に集まって、猛練習中です!どのチームも笑顔で、音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。これから、もっともっと練習して、本番ではキレッキレのダンスを見せてくれることでしょう!
5年生は、総合的な学習の時間で、「矢落川探検隊」と称してふるさとの川や生き物など、自然について学習しています。本日は、ゲストティーチャーを招いて、「ほたるの一生」について学びました。児童の質問にたくさん答えていただいたり、動画を見せていただいたりしました。児童たちは興味津々で話を聞いて、地域の方の蛍を守るための取組を知り、蛍だけでなく自然を守りたいという思いを高めていました。