愛媛県浄化槽協会の方に来ていただき、5年生が環境学習を行いました。暮らしと水の関わり、川の浄化作用、汚水処理の仕組みなどについて教えていただき、「水を大切にするために自分たちが出来ることは何か」、「どうして使った水をきれいにしなければならないのか」を考えました。

水のろ過実験では、汚れた水を、オリジナルの「ろ過タワー」を使ってきれいな水にろ過する実験を行いました。砂利、砂、炭、スポンジなど様々なものを通る過程でどんどん水がきれいになる様子を観察しました。児童たちは、実験を楽しみながら、水の大切さを学ぶことができました。

午後からは、令和7年度最後の授業参観がありました。
1・2年生は、一年間でできるようになったことを、一人ずつ発表しました。1年生では、1分間なわとびや覚えた漢字を1分間に何文字書けるかなどを、披露していました。2年生では、覚えた九九やタイピングを披露していました。児童たちは緊張しながらも、お家の方々に見ていただいて張り切っていました。

3年生は、今年度から始まった「総合的な学習の時間」で、グループに分かれて地域について調べ、まとめたことを上手に発表していました。4年生は、「感謝の気持ちを伝えよう」で、児童一人一人が感謝の手紙を読み上げ、お家の方に手渡しました。読みながら泣いている子や、友達の手紙を聴いて泣いている子もいました。

5年生は、海洋問題や森林破壊など、今、世界中で起きていて自分が気になる社会問題を調べて、クイズを交えながら発表しました。6年生は、小学校で最後の参観日です。「小学校の思い出」「将来の夢」「大切にしたい言葉」の中から一つを選び、ロイロノートに写真を使ってまとめ、一人一人が順番に発表しました。

どの学年も最後の参観授業だったので、一年間の学習の成果を生かした発表でした。平日にも関わらずたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
4年生が、他校の4年生と交流会を行いました。来年度、「交流の家集団宿泊研修」を共にする予定で、親睦を深めることが目的です。本校の子供たちは、初めて出会う友達に緊張しながらも、時間が経つにつれて慣れていき、会話を弾ませていました。また、交流の家から職員の方をお招きして、レクリエーションを楽しみました。心も体もポッカポカになり、有意義な時間を過ごすことができました。「楽しかった」「また会いたい」などの声も聞かれ、来年度の交流の家を楽しみにしている子供たちがたくさんいました。また、出会えるのを楽しみに、これからの学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。


交通安全傘贈呈式と来入児の体験学習、来入児保護者説明会がありました。
交通安全傘贈呈式では、交通安全協会の方が「飛び出しをせず、安全に登校してくださいね。」と話され、来入児に交通安全傘が贈られました。来入児の代表の園児からは、「大切に使います。」と大きな声でお礼が言えました。
その後の来入児の体験学習では、1年生の詩の暗唱を聞いたり、1年生と一緒に風船を使って遊んだりしました。最初は緊張した様子の来入児でしたが、交流をするうちにだんだん笑顔が増えてきました。1年生も来入児と交流できてうれしかったようです。来入児の皆さん、4月に入学するのを楽しみに待っています。

一方、別室では、保護者説明会が行われていました。入学準備についての話や学年PTA役員の選出などがありました。役員選出では、多くの方々が立候補していただき、とても協力的で有難く思いました。来年度から新谷小PTAとして、どうぞよろしくお願いします。

今日は、子どもたちが今までの練習の成果を発揮する「校内マラソン大会」です。開会式を校内放送で行った後、ドキドキ、ワクワクしながら、いよいよ会場の矢落川堤防へ出発しました!

気温は低かったものの日差しはあり、絶好のマラソン日和でした。まずは、小学校で初めてのマラソン大会、1年生のスタートです。スタートの合図とともに、一斉に元気よく飛び出しました。1年生全員がゴールした頃に、2年生がスタートしました。寒さに負けず、みんな一生懸命走っていました。

次に、低学年より距離が500m長い3年生。そして4年生がスタートしました。ゴール前では激しいデッドヒートも見られ、白熱していました。

次に、更に500m長くなって5年生。そして、小学校で最後のマラソン大会、6年生がスタートしました。下級生からの「がんばれー!」の声援に後押しされ、スピードアップする児童がたくさんいました。

出場した児童全員が無事完走し、走り終わった児童たちからは、走り切った充実感が漂っていました。閉会式を終えた児童たちは、自分のタイムを教えてもらうのを楽しみにしながら、学校に戻って行きました。

全校児童の皆さん、最後までよく頑張りました!応援に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援をありがとうございました。
児童会の委員会活動を行いました。5・6年生が中心となり、学校をよりよくするために意欲的に取り組んでいます。
図書委員会では、より多くの児童に本を読んでもらえるよう、読書を呼び掛けるポスターづくりを行いました。

環境委員会は、学校を清潔に保つためにほうきの掃除をしたり、感染予防を呼び掛けるポスターを作ったりしました。

体育委員会は、体育倉庫を整理して使いやすい状態にしたほか、明日の校内マラソン大会に向けて準備を進めました。

集会・生活委員会では、なかよし集会の準備を進めるとともに、「にいや言葉の木」にカードを貼り、温かな言葉が広がる活動を行いました。

放送委員会は、全校に分かりやすく伝わるよう、放送原稿の読み方を練習するなど、日々の仕事に丁寧に取り組みました。

どの委員会も、それぞれの役割をしっかり果たしながら活動しており、学校のために頑張る姿がとても頼もしく感じられました。
予告なしの避難訓練を実施し、地震発生から水害発生を想定した一連の避難行動を行いました。はじめに地震が発生した想定で訓練を開始しました。運動場で遊んでいた児童はすぐに中央へ集まり、教室にいた児童は机の下に身を隠し、安全を確保しました。

その後、大雨を想定し、一次避難として体育館へ水平避難を行いました。

続いて、堤防決壊による水害・土砂災害の恐れがある状況を想定し、二次避難として北校舎2階へ垂直避難を行いました。児童は、落ち着いて避難場所へ移動することができました。

今回の訓練を通して、自ら状況を判断し、自分の命を守る行動の大切さを学びました。また、垂直避難の意義や方法について理解を深める機会となりました。日頃から「自分の命は自分で守る」という意識を持ち、集団で行動することの大切さを理解しながら、生命尊重と防災意識の向上につなげていきます。
1年生 算数科「100をこえるかずをかぞえよう」
数え棒や教材を使いながら、100より大きい数の仕組みについて考えました。手を挙げて意欲的に発表しました。

2年生 体育科「大なわとび」8の字とび、みんなでジャンプ
クラス全員で息を合わせて、大なわに挑戦しました。声をかけ合いながら、みんなで跳ぶことを楽しみ、意欲的に取り組みました。

3年生 道徳科「ぼくのおばあちゃん」
家族の支えや温かさについて、自分の生活に重ねながら真剣に考えていました。
4年生 道徳科「小さなお父さん」
家族と協力することの大切さについて話し合い、自分にできることを振り返る姿が見られました。

5年生 図画工作科「本立てづくり」
工具を使いながら工夫した作品づくりに挑戦し、楽しみながら作業することができました。

6年生 理科「電気をためる」
コンデンサーの使い方を学び、真剣にノートをとりながらコンデンサーのはたらきを調べる実験に向けての準備をしていました。

空組・星組 算数科「分数・辺」 国語科「漢字」
それぞれの学習に熱心に取り組み、集中していました。

どの学年も意欲的に学習に取り組んでいます。