[R7 新谷小日記(ブログ)]

給食の様子

2025年12月22日 16時06分

 みんなで協力して給食の準備をしました。給食当番さんは服装を整え、給食室から上手に運んでいました。

スライド1

教室では机や配膳台をきれいに拭き、待っている児童は静かに読書を楽しんでいました。

スライド2

配膳では担任と一緒に、安全に気を付けながら、みんなが同じ量になるように盛り付けました。

スライド3

食事中はおいしくいただき、静かに過ごしました。

スライド4

スライド5

食後は歯磨きを丁寧にして、最後にみんなで協力して片付けをしました。

スライド6

スライド7

授業風景

2025年12月19日 14時25分

 どの学年の児童も、集中して意欲的に学習に取り組みました。1年生は算数科で「かたちづくり」と「どちらがひろい」のプリントに挑戦し、形の特徴や広さについて考えました。

スライド1

2年生は生活科で冬野菜の様子を絵日記にまとめました。

スライド2

3年生は道徳科で「やさしい人大さくせん」、4年生も道徳科で「中江藤樹の教え」を学び、思いやりや生き方について考えました。

スライド3

5年生は学級活動で「お楽しみ会の計画」について話し合い、協力して準備を進めています。

スライド4

6年生は理科で「金属を溶かす水溶液の実験」を行い、結果を確かめながら学びを深めました。

スライド5

星組・空組では算数科の「小数のかけ算とわり算」、「円と球」、理科の「生き物図かんづくり」に取り組み、工夫しながら学習を進めています。

スライド6

ランプシェイド作り

2025年12月18日 14時18分

 PTA総務研修委員会主催の講習会を行いました。今回のテーマは 「クリスマスに飾れるランプシェイド作り」でした。参加された保護者の皆様は、いろいろなお話を楽しみながら、すてきなランプシェイドを製作しました。笑顔あふれる時間となり、PTAの親睦を深める良い機会になりました。スライド1

 ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、準備から片付けまでご尽力いただいたPTA総務研修委員会の役員の皆様にも、心より感謝申し上げます。クリスマスには、ぜひご家庭でランプを灯し、温かなひとときをお過ごしください。

スライド2

シェイクアウトえひめ避難訓練

2025年12月17日 14時17分

 「シェイクアウトえひめ」に参加し、地震を想定した避難訓練を行いました。今回は授業中に(予告なし)地震が発生した場合を想定し、児童の安全確保行動を確認しました。第一次避難では、地震発生の合図とともに児童は「まず低く」「頭を守り」「動かない」という安全確保行動をとりました。どの学年も落ち着いて、よくできていました。

スライド1

 揺れが収まった後、運動場へ避難しました。児童は素早く黙って避難し、到着した学年から整列しました。

スライド2

 今回は初めて、近隣の新谷保育所の45歳児、グループホーム零月(介護施設)の入所者、職員、構成員の方々も合同で訓練しました。車椅子の高齢者の避難もあり、非常に貴重な訓練となりました。地震はいつ起こるか分かりません。今後も自分の命を守る行動を身に付け、地域と連携して安全な避難を目指していきます。

スライド3

授業風景(5年)

2025年12月16日 15時25分

 理科の時間に5年生は、電磁石の強さを変える方法について調べました。児童は「コイルの巻き数を変えるとどうなるか」という課題に取り組み、100回巻きと200回巻きの電磁石で、どちらが多くの釘を引き付けるかを実験しました。児童は、一生懸命に集中して実験を行いました。

スライド1

休み時間のひとこま

2025年12月15日 17時20分

澄み切った青空の下、ウッドデッキでなわとびを跳ぶ子、一輪車に挑戦する子、鬼ごっこで駆け回る子、ボールを投げ合う子・・・。みんなの笑顔が冬の陽ざしにきらめいていました。寒さに負けず、仲間と楽しく過ごしています。

スライド1

授業風景(6年)

2025年12月12日 13時15分

 6年生の理科は、「水溶液の性質」の学習をしています。6年生は、実験が大好きです。今日の実験は、リトマス紙を使って四つの水溶液(食塩水・うすい塩酸・うすいアンモニア水・炭酸水)をなかま分けをしました。6年生の実験は危険な水溶液を扱うので、換気をしたりゴーグルを着用したりして、気を付けて行っています。今日の実験も、児童たちはグループで協力して、慎重に行っていました。

スライド1

スライド2

授業風景

2025年12月11日 14時50分

2時間目から休み時間にかけて、各学年で工夫を凝らした学習活動が行われていました。1年生は図書館へ行き、図書の貸し出しを体験しながら本に親しむ時間を過ごしました。2年生は算数科で「かけ算」のテスト直しに取り組み、理解を深めました。

スライド1

3年生と4年生はタブレットを活用し、2学期の復習を進めました。

スライド2

5年生は国語科で「やなせたかし氏」について学び、言葉の力や表現の工夫を感じました。6年生は家庭科で「地域をよりよくする計画を発表しよう」というテーマに沿って、地域貢献について考えをまとめました。

スライド3

 空組は算数科で「小数のわり算」に挑戦し、計算力を高めました。星組は、2学期の生活の振り返りをしました。

スライド4

それぞれの学年で確かな学力の定着を目指し、工夫した学習が進められています。

明日は個人懇談三日目となります。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力いただきありがとうございます。引き続き、よろしくお願いいたします。

集団下校

2025年12月10日 18時14分

 2学期の個人懇談が始まりました。今日から3日間は集団下校で、いつもより早く帰ります。冬の青空の下、気温も上がり、子供たちは元気な挨拶を響かせながらうれしそうに下校しました。自由な時間が増えますが、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

集団下校

全校集会(賞状伝達)

2025年12月9日 17時37分

 今日の全校集会は、賞状伝達でした。習字や図画・ポスター、読書感想文や陸上運動記録会など、新谷小学校の児童たちは、2学期も様々な分野で大活躍しました。

スライド1

 賞状を一人一人に手渡したかったのですが、たくさんの賞状が届いており、代表児童が受け取ったものもたくさんありました。まだ表彰できていない賞状があるので、次回は12月25日(木)に予定しています。

スライド2

地区子ども会と出前授業(2年)

2025年12月8日 15時37分

今回は、二つの行事を紹介します。一つ目は、第4回地区子ども会についてです。2学期の反省では、集団登校や集団下校の安全確認、遊び方のルールについて話し合いました。次に、冬休みの計画では、安全に過ごすこと、宿題を計画的に進めること、家族との時間を大切にすることなどを目標にしました。

スライド1

二つ目の行事は、2年生の出前授業「楽しい年賀状を作ろう」の学習についてです。年賀状の豆知識や、ポストに入れてから届くまでの仕組みを知り、正しい宛名の書き方を練習しました。最後に、メッセージや干支のハンコを押して年賀状を完成させました。郵便局の皆様、詳しく教えていただき、ありがとうございました。

スライド2

スライド3

親子ふれあい活動(3年)

2025年12月5日 16時25分

 3年生の親子ふれあい活動がありました。親子でパフェを作って食べたり、子どもVS親でドッジボール大会をしたりしました。みんなが楽しめるすてきな時間となりました。
お世話になりました。ありがとうございました。

プレゼンテーション1.pptx①

プレゼンテーション1.pptx②

大洲市立図書館 見学(2年)

2025年12月4日 16時50分

 スクールバスを利用して、2年生は大洲市立図書館へ見学に行きました。図書館に着くと、ちょうど「からくり時計」が動く時間でした。図書館の方に、「からくり時計」の枝にいる動物の説明をしていただきました。その説明を聞きながら、時計をじっと見つめる子供たちの姿が印象的でした。

スライド1

 その後、図書館の方と一緒に図書館の見学をしました。利用者が気持ちよく過ごすために様々な工夫をされていました。本の貸し出しの仕方を教えていただいたり、普段見ることのできない秘密の部屋を見せていただいたりと子供たちも興味津々でした。

スライド3

スライド2

 学校に戻って感想を聞くと、「家族と行ってみたい」という意見が多かったです。図書館の工夫など、たくさん知ることができた良い時間でした。

授業風景(3年・5年)

2025年12月3日 16時40分

 3年生は、体育科「マット運動」の学習で前転・側転・開脚前転・ブリッジなど、いろいろな技に挑戦しました。できるようになった技を友達にタブレットで撮影してもらい、楽しく学習しました。片付けもみんなで協力して、主体的に取り組む姿が見られました。

スライド1

スライド3 

 5年生は、家庭科でランチョンマットを作っています。「しるしつけ、まちばり、しつけ」を丁寧に進めました。できた人はミシンで慎重に仕上げました。「家の人にプレゼントしよう」という気持ちで、一生懸命取り組みました。

スライド4

スライド5

愛媛県学力診断調査(二日目)

2025年12月2日 12時20分

小学5年生を対象に算数科と外国語科の調査を実施しました。算数科では「分数」や「面積」に関する問題が出題され、難しいと感じる児童も多かったようです。外国語科では、聞いた内容に合うアルファベットや単語のつづりを選んだり書いたりする問題や、聞いた英語に適切に応じる問題があり、こちらも難しかったという声がありました。児童はどの問題にも集中して取り組み、一生懸命頑張っていました。今回の調査結果を、今後の学習にしっかりと生かしていきます。できていなかったところは改善し、復習を重ねて力を伸ばしていきます。

スライド1

スライド2