警報等発表時における対応について

 

 学校では、台風や大雪その他の気象状況による警報等発表時の対応について、児童の安全を第一に考え、下記のとおり対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

 1 午前6時の段階大洲市(南予地方では、ありません)に特別警報か警報(波浪・高潮以外) が発表されている場合は、臨時休業とし、以下のように対応します。

 

 ⑴ 午前6時でのマチコミメール配信は行いません。

 ⑵ その後、午前中を目途にマチコミメールで、翌日の予定等をお知らせします。

 ⑶ 警報等が発表されていなくても、ご家庭で危険と判断された場合は、登校を控えるなど適切な対応をお願いします。その際は、学校に連絡をお願いします。

 

2 午前6時から登校までの間に警報等が発表された場合は、自宅待機をしてください。後ほどマチコミメールで今後の対応について連絡をします。

 

3 登校後に警報等が発表された場合は、児童の安全確保を優先し、状況判断をしながら以下のように対応します。

 ⑴ 原則、状況が悪化している中での下校はさせず、通常どおり教育活動を行います。

  ※ 午前6時の段階で警報等が発表されていない場合は、給食があります。

 ⑵ 津波や洪水等緊急を要する場合は、保護者の方に迎えに来ていただくことがあります。    

  (引き渡し訓練に準ずる。)

 

4 学校からの連絡

 ⑴ 緊急連絡には、マチコミメールを使います。登録がまだの方や端末を変更された場合は、至急、登録をお願いいたします。

 ⑵ ホームページでもお知らせをしますのでご確認ください。