[R7 新谷小日記(ブログ)]

親子ふれあい活動と親子給食(1年)

2025年6月10日 18時04分

 今日は、1年生の親子ふれあい活動がありました。最初に、じゃんけん列車をしました。じゃんけん列車では、子供が前、親が後ろになり、親子で連結してからスタートしました。音楽にのせて、楽しくじゃんけん列車をしました。次のボール運びリレーでは、3チームに分かれて、親子で協力しながらボールを運びました。親子活動後の親子給食では、保護者の方に協力していただき、準備や配膳などを行いました。親子で楽しく会話をしながら、給食を食べることができました。今日は、とても楽しい親子活動になりました。ご協力ありがとうございました。

親子活動(1年)

新谷よいとこ大発見(3年)と韓国の小学校との交流2(6年)

2025年6月9日 18時29分

 3年生は、総合的な学習の時間で「ふるさと新谷」について調べています。今日は講師の方を招いて、麟鳳閣の中で学習しました。「昔の新谷藩の話」や麟鳳閣は、何に使われていたのか」などを教えていただきました。最後に麟鳳閣内に展示してある資料も見ました。今後は、新谷の町にも出かけて調べます。

りんぽうかく

 6年生は、韓国のミョリャン小学校と2回目のオンライン交流をしました。今回は、それぞれの地域の文化を紹介しあいました。次はいよいよ6月26日(木)に、ミョリャン小学校の児童が新谷小学校に来校されます。今からとても楽しみです。

韓国交流

放課後の水泳練習開始!

2025年6月6日 17時31分

 6月3日(火)から予定していた放課後の水泳練習は、曇天で水温が上がらなかったため延期となり、5日(木)から始まりました。今年度は、4年生から6年生までの希望者54名でスタートです。初日の昨日は、軽く水に慣らした後、泳力テストを行いました。今日からは泳力別にコースに分かれての練習です。これから梅雨に入ると肌寒い日もあると思いますが、寒さに負けず、7月22日(火)に行われる大洲市内水泳記録会に向けて頑張ってほしいと思います。

放課後水泳練習

おいしい給食の時間

2025年6月5日 17時51分

 1年生が自分たちで給食の準備や片付けを始めて、約一か月が過ぎました。当番の児童が、重たい食缶を協力しながら運んでいました。とても上手に、手際よくおかずをつぎ分けられるようにもなっています。1年生は、来週行われる親子ふれあい活動で親子給食があるので、とても楽しみにしています。

スライド1

 今日の給食の時間に、大洲市給食センターから栄養教諭が来校し、6年生と2年生に講話をしていただきました。6年生は、200ml中に入っているカルシウムの量が、麦茶(4㎎)と牛乳(225㎎)であまりにも差があることを知って驚いていました。2年生では、「にんじんの旅」と題して、収穫されたにんじんが給食になるまでの話をしていただきました。2年生は、とても興味深く話を聞いていました。

スライド2

転がしドッジボール対決(体育委員と1年生)

2025年6月4日 18時28分

 今日は、昼休みに体育委員会の企画で、体育委員と1年生で転がしドッジボールをして遊びました。途中からボールを2個に増やして行いました。4人の1年生が、最後まで当たらずに残りました。4人の1年生、おめでとうございます。明日は、2年生と行います。全学年と楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。

ドッジボール

学校探検をしたよ!(1・2年)

2025年6月3日 17時30分

 1・2年生が、生活科の学習で学校探検をしました。2年生は、昨年1年生の時に2年生にしてもらったことを思い出しながら、職員室や保健室、体育館や図書館などに1年生を案内していました。また、1年生がまだ使ったことのない理科室や家庭科室、校長室なども案内して、何をする教室なのかを1年生に一生懸命説明していました。2年生の説明を1年生は真剣に聞いて、各教室前に置いてあるシールをうれしそうに貼っていました。グループで仲良く学校探検をした1・2年生でした

学校探検

よもぎ団子作り(4年)

2025年6月2日 17時10分

 4年生の総合的な学習の時間では、身近な植物を調べたり、それで遊んだりして、野草に焦点を当てた学習をしています。そこで、今日は『よもぎ』を使って、よもぎ団子を作りました。地域ボランティアの講師の方々をお招きして、作り方を教わりながら調理しました。「混ぜる」「茹でる」「団子にする」の三つの工程を経て、おいしい団子ができました。子供たちからは、「おいしかった。」「また、作りたい。」などの声が聞こえてきました。これを機に、もっとたくさんの身近な植物に興味を持ってほしいと思います。

 お手伝いしていただいたボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

1

2

「読書スタンプラリー」と「読み聞かせ」(図書委員会)

2025年5月30日 16時46分

 図書委員会が、全校のみんなにたくさん本を読んでもらおうと、新たに「読書スタンプラリー」を企画しました。「読書スタンプラリー」とは、決められた期間に本を借りに来た児童が、図書委員会で作成したプリントにスタンプを押してもらって、たくさんスタンプを集めるとミニ賞状がもらえる、という企画です。今日の昼休みは、1~3年生と4~6年生に分かれて、図書委員による「読み聞かせ」がありました。この日のために、図書委員は一生懸命読み聞かせの練習をしたそうです。今回の読み聞かせに参加した児童は、もれなくスタンプがゲットできることもあり、たくさんの児童が聞きに来ていました。企画・運営をした図書委員の皆さん、お疲れさまでした!

読み聞かせ

施設見学(4年)

2025年5月29日 16時30分

 4年生の社会科では、「水はどこから」という学習をしています。今日は、大洲市の水がどこからどのようにして家庭まで届くのかを学ぶために、実際に「五郎水源地」と「五郎配水池」へ見学に行きました。ここでは、上下水道について学びました。その後、「肱北浄化センター」を訪れ、汚れた水がきれいになるまでの仕組みを学びました。水は、生きるために必要不可欠なものであり、限りある資源です。今回の学習を生かして、これからも水を大切に使ってほしいと思います。

プレゼンテーション3

スライド1

韓国の小学校とオンライン交流(6年)

2025年5月28日 18時28分

 6年生が、韓国のミョリャン小学校とオンライン交流をしました。事前にお互いの国の伝統的な物を入れたカルチャーボックスを送り合っていたので、授業中に開けて、その用途を予想し合いました。児童たちは、韓国から送られてきた物を実際に使ってみたり、楽しく遊んだりしながら、予想して発表しました。昼休みには、時間内で遊びきれなかった物を使って、楽しそうに遊んでいる児童もいました。韓国のお菓子もたくさんいただいたので、また時間のある時に有り難くいただきます。カムサハムニダ!

スライド1

スライド2

全校集会(校長先生から)

2025年5月27日 17時38分

 今日の全校集会では、校長先生から「新谷夏まつり ダンシング大会」についての説明がありました。校長先生からの「お祭り好きな人?」の問い掛けに、全校児童の手が一斉に天井に向かって挙がりました。みんな、お祭りが大好きです。今年の新谷夏まつりでは、ダンシング大会が行われるそうです。小学校にも出場チームの依頼がありました。地元のお祭りなので、踊りが好きな人は是非参加して、新谷の夜を盛り上げてほしいと思います!

校長講話

鉄ぼう運動(5年 体育科)

2025年5月26日 18時38分

 5年生は、体育科で「鉄ぼう運動」の学習をしました。「前回り下り」、「逆上がり」、「補助逆上がり」、や「地球回り」などの技に挑戦しました。友達同士でアドバイスを伝え合ったり、応援し合ったりしながら、協力して練習しました。今後は、更に新しい技に取り組んで、どんどん技を増やしていく予定です。

授業風景

苗植え

2025年5月23日 16時10分

 環境委員会の子供たちが、ポーチュラカとサルビアの花の苗植えをしました。子供たちは協力しながら、手際よく作業を進めていました。一人ひとりの気持ちがこもっています。きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

【花言葉】

ポーチュラカ(無邪気、いつも元気)

サルビア(知恵、尊敬、家族愛、)

スライド1

韓国の小学校と交流会(6年)

2025年5月22日 15時00分

 今年度、新谷小学校の6年生と韓国のミョリャン中央小学校の6年生が、国際交流をすることになりました。早速、第1回オンライン交流会が、5月28日(水)に行われます。

 本日、韓国から4つの段ボールが届きました。箱の中には、28日の交流会で使う「カルチャーボックス」と、6月に韓国の小学生が新谷小学校を訪れて行う対面交流で使用する、「薬菓づくり」のキット、そしておみやげのスナック菓子が入っていました。

韓国との交流(物品)

 新谷小学校からも「カルチャーボックス」を送っているので、今度のオンライン交流会で、中身を紹介し合います。何が入っているのか、今からとても楽しみです。

授業の様子(星組・空組)

2025年5月21日 18時14分

 今日は、星組と空組の授業公開があり、全教職員が学習の様子を参観しました。星組は自立活動で、絵を見てクイズやすごろく遊びをしながら、自分の気持ちや考えを伝えたり、友達の話を正しく聞いたりする学習をしました。表情カードを使いながら、自分の気持ちや考えを上手に伝え合っていました。空組は、国語科「聞き取りメモの工夫」の学習でした。参観していたたくさんの教職員一人一人に、意欲的にインタビューをしながら、上手にメモを取っていました。2クラスとも、楽しく学習ができました。

授業風景(星空組)