お知らせ

                                   校外生活のきまりとめあて 

                                                                                                         大洲市立新谷小学校

 

1 集団登下校

 ・決められた時刻・場所に安全に遅れずに集合し、1列に並び、決まった道路を歩く。
 ・出会う人には、気持ちのよいあいさつをする。
 ・バス通学は、他の乗客に迷惑をかけないよう静かにする。
 ・自転車通学は、ヘルメットを着用し、左側を1列で走る。
 ・集団下校をしないときは、グループ下校をする。

2 安全な生活

 ・右側通行をし、横断歩道を正しく渡り、とびだしは絶対にしない。
 ・止まっている車の前後の横断をしない。
 ・危ない場所では遊ばない。

 (「きけん」の旗がある所・廃車・材木・石材置場、工事現場、線路、駐車場等)
 ・危ない遊びをしない。(火遊び・路上での遊び・BB弾など)
 ・知らない人には、絶対についていかない。
 ・夏場は6時、冬場は5時までに家に帰るようにする。

  (1・2・10・11・12月は5時、9・3月(修了式まで)は5時半、3(春休み)・4・5・6・7・8月は6時)

3 正しい生活
 ・校区外に出るときは、大人の人と一緒に行く。
 ・外出するときは、「誰と、どこへ、何をしに、何時に帰る」を家の人に言ってから出かける。
 ・夜間は、原則として外出しない。
 ・用事がないときは、店に立ち寄らない。
 ・おかしやジュースなどを、歩きながら飲み食いしない。
 ・公共施設(みんなが利用するところ)では、他の人の迷惑にならないよう行動する。

4 自転車の乗り方
 ・自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶり左側を1列で走る。
 ・交差点や道路・踏切を横断するときは、必ず一時停止をして安全を確かめる。
 ・二人乗りや危険な乗り方(手放し・競争など)を絶対にしない。
 ・体にあった自転車に乗り、定期的に点検・整備をする。(ブレーキが利くものに乗る。)
 ・国道や交通量の多い道路では、自転車に乗らない。
 ・1・2年生は、原則として車の通る道路では乗らない。
 ・通行のじゃまになるような自転車の止め方をしない。

5 服装•持ち物
 ・黄色い帽子、名札、靴下を着用する。
 ・持ち物には、必ず名前を書く。
 ・派手な髪飾りは控え、長い髪は結ぶ。
 ・小学校生活に適した服装をする。(体育、給食当番などでは適した服装に着がえる)
 ・夏の服装で、肩が出るデザインのものは控える。
 ・必要のないお金や物は持ってこない。(ランドセルにつける物は、お守りだけとする。)
 ・お金や携帯電話(許可されたもの)を持ってきた場合、下校時まで担任の先生に預ける。
 ・寒い日は、カイロ(貼るタイプのもの)を持ってきてよい。

6 保健・安全
 ・きれいなハンカチ•ティッシュをいつも持っておく。
 ・爪がのびすぎないようにする。
 ・こまめな手洗い•うがい•歯みがきをきちんとしよう。