新谷小日記(ブログ)

令和5年度離任式

2024年3月29日 17時00分

 本日、離任式が行われました。

スライド1

校長先生より、転任者の紹介のあと、一人ずつお言葉をいただきました。

スライド2

 児童代表によるお別れの言葉では、お世話になった先生方との思い出や感謝の言葉が伝えられました。

スライド3

 花束贈呈後、校歌斉唱。式後には、全校児童が合唱する中を退場です。感極まり、途中で足が止まり、全校児童を見つめる場面も…。

スライド4

転任されました5名の先生方。本当にありがとうございました。

春休みにのうちに・・・

2024年3月27日 20時42分
 久しぶりにお日様の光が気持ち良く降り注ぐ、すばらしい天気となりました。そんな中、新年度に向けた環境整備を行いました。
県産木材を利用してつくられた机・椅子が新谷中学校に新しく入ったため、不要になったきれいな机・椅子がたくさんありますよという情報をいただいたので、先日中学校に出向き、状態を確認しました。すると、とてもきれいな天板の机や椅子がたくさんあり、新谷小学校の古いものと取り替えさせていただけるという話になりました。早速、教育委員会の方が、トラックを手配・運転していただき、午前中に新谷中から運ばれてきました。教職員で届いた机・椅子を校舎内に運搬し、新谷小で不必要となった机・椅子を教育委員会の方で引き取っていただきました。

IMG_5098

IMG_5099

IMG_2489

IMG_2490

状態の悪かった机・椅子と交換し、新年度から早速使っていきたいと思います。ご支援いただいた大洲市教育委員会、新谷中の皆様、ありがとうございました。
また、本年度児童玄関前に掲示していた横断幕も天気のよいこの日に外し、体育館に移動して掲示しました。

IMG_2488

令和5年度卒業生の活躍の証が、新たな場所で残されることになりました。
そうこうしていると、新谷保育所の園児たちが、散歩がてら新谷小学校までやってきてくれました。麟鳳閣やひょうたん池の周りを散策し、児童玄関の壁画も見てもらいました。
IMG_2494
IMG_2495
元気なお礼をきちんと言って帰る、とてもかわいらしいゲストの姿に思わずほっこりしてしまいました。
春は、菜種梅雨といわれるほど雨が続くことがあります。こういった晴れ間を大事にしたいですね。

樹木伐採

2024年3月26日 19時32分
 修了式の日に、グラウンド西側にある「鎮守の森」の椎の木の枝を伐採していただきました。かねてから、大木の朽ちた枝が風にあおられ、石碑付近に落下するということがあり危険な為、教育委員会に依頼しておりましたが、今年度中に何とか伐採していただきました。
IMG_4283
IMG_4284
高所作業車を利用し、下からは見えない危険な幹を5,6本ほど切断していただきました。これで、グラウンド西側でサッカーや一輪車練習をしても安心です。
対応していただきました関係の皆様方、ありがとうございました。

0325 令和5年度修了式

2024年3月25日 18時18分
 今日は、令和5年度の修了式が行われ、全校児童が体育館に集まりました。金曜日に卒業した6年生がいないため、少し寂しい雰囲気も感じられるスタートとなりました。
修了式が始まり、1~5年生児童が元気よく国家を斉唱しました。
IMG_4248
その後、それぞれの学年の代表者に修了証書と進級の記念品が贈られました。代表児童の様子や起立をした児童の様子を見ると4月とは違い、心身ともに成長した姿を感じることができました。

IMG_4251

IMG_4255

IMG_4257

IMG_4263

IMG_4267
式辞では、校長先生から「今日は1年間のゴールテープを見事に切ることができましたが、今日のゴールは次の学年への新しいスタートにもなります。新谷小学校の新しい伝統を築くべく、しっかりと次の学年の準備をしていきましょう。」というお話をしていただきました。4月には、新1年生が入学してきます。何事にも「力いっぱい」頑張る新谷小学校を、上級生が手本となってつくり上げてほしいと思います。
IMG_4269
式辞の後は、1年代表児童による「この1年でがんばったことと春休みのめあて」という作文発表がありました。勉強面や運動面で頑張ったことやできるようになったことを堂々と発表しました。1年間の成長の跡がうかがえる素晴らしい発表でした。

IMG_4273

最後に、校歌を高らかに歌い上げ、修了式を終えました。

IMG_4247

明日からは、2週間の春休みになります。まずは、事故やけがのない安全な生活を心掛けることが一番です。そして、それぞれが目標ややるべきことをしっかりと決め、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
4月8日(月)に元気なみなさんと会えることを楽しみにしています!!

 

0322 卒業式

2024年3月22日 14時40分
【卒業式】
卒業の日を迎え、6年間、共に学び、共に遊んだ、新谷小学校を巣立っていきました。
6年生全員が、『卒業生』という自覚と堂々とした態度で式に臨み、
校長先生から卒業証書を受け取りました。
終始、緊張感のある中での、すばらしい卒業式でした。

スライド1

スライド2

スライド3

【最後の学級活動】
学級では、学級担任から一人一人に熱いメッセージが送られました。
『1年間、ありがとう。共に過ごした時間は、先生にとって宝物です。出会いは宝物。今まで出会っている友達、これから出会う全ての人を大切にしてください・・・。』
涙あり、笑いありの時間は、あっという間に過ぎていきました。

スライド4

【全校見送り】
いよいよお別れの時です。
在校生に見送られながら、思い出多き、この新谷小学校を卒業しました。
中学校での更なる活躍を期待しています。
『ありがとう 6年生 同じ空の下で 共に 頑張りましょう』by 6年担任
スライド5
ご卒業 おめでとうございます!!

0321 卒業式前日

2024年3月21日 19時39分

 いよいよ卒業式が翌日に迫ってきました。今日は、賞状伝達式や全校卒業式練習、会場準備などがありました。

IMG_2448

賞状伝達は、大洲市体育協会からの「スポーツ賞」と「藤樹会賞」の授与が行われました。2人の6年生が実績や頑張り、人柄などを認められての受賞です。おめでとうございました。

IMG_2450

IMG_2471

小学校最後の給食は、「パン、牛乳、ビーフシチュー、コーンサラダ、ベーコンエッグ」でした。最後の給食は、これまで以上に味わって食べたことでしょう。素敵な笑顔がたくさん見られました。
午後からは、全校練習が行われ、最後の確認を行いました。その後、5年生が会場の準備を手伝ってくれました。会場の準備は、バッチリです。

IMG_2472

明日はきっと素敵な卒業式になることでしょう。
IMG_2469
朝は寒くなる予報がでていますので、会場を暖めてお待ちしております!

0319 春来たる

2024年3月19日 14時13分
 朝晩はまだまだ寒い日が多いですが、日中は少しずつ温かくなってきました。新谷小学校の正門横にある桜(ソメイヨシノ)の木を見上げると、何輪ものピンクの花びらが・・・。昨日の日差しに誘われて開花したようです。

スライド1

はすぐそこまで来ています!!

0318 全校卒業式練習・校長講話・賞状伝達

2024年3月18日 19時34分
 2校時に全校卒業式練習が行われました。先週は歌のみ練習でしたが、今日は入場から退場まで、立つタイミングや礼のタイミングなどを意識しながら、一通り流して式の流れを確認しました。

スライド1

スライド2

卒業式練習の次は、校長講話があり、今年度1年間の行事等を校長先生が作成したスライドで振り返りました。

スライド3

約20分の長編作ではありましたが、子供たちは集中を切らさず、食い入るようにスクリーンを見つめていました。映像と音楽でこの1年間を振り返ると、あっという間の1年間ではありましたが、本当にいろんな事があったなあと思い起こすことができました。

スライド4

スライド5

最後は、世界児童画展や全国教育美術展などの賞状伝達を行いました。今回もたくさんの児童が表彰され、代表者が頑張ったことや受賞しての気持ちなどを発表しました。
木曜日に、最終の卒業式練習を行って金曜日の本番を迎えます。在校生一同、新谷小を巣立つ卒業生を感謝の気持ちで送り出したいと思います。卒業まで、あと「3日」です!

0315 卒業式に向けて

2024年3月15日 15時53分
 今朝は、真冬を思わせる寒い朝でした。そんな中でも、ひょうたん池には、春を告げるように、陽光桜がきれいなピンクの花を咲かせ、もうすぐ見ごろを迎えようとしています。

 IMG_2419

1時間目は、6年が体育館で卒業式練習を行いました。卒業証書の受け取り方や礼のタイミングを確認し、「別れの言葉」や「未来への賛歌」の練習を行いました。卒業式までちょうど1週間となりました。よりよいものにするべく、毎日こつこつと頑張っています。

IMG_2420

3、4時間目は、5年生が卒業式に向けて、会場の下準備と清掃活動を行いました。体育館入口にあるマットや跳び箱などを銀河ルームに移動し、ほこり掃除も行ってきれいにしました。最後は、全員で横一列になって(できませんでしたが・・・)雑巾がけを行いました。

IMG_2421

IMG_2423

IMG_2424午後からは、教職員で体育館のワックス掛けを行いました。少しではありますが、床板に光沢が生まれました。卒業生や保護者の皆さまを少しでも気持ちよくお迎えできればいいなと思っています。みんなで素敵な卒業式をつくっていきたいと思います。

0314 なかよし班遊び(最終)

2024年3月14日 16時56分
 今日は、絶好の外遊び日和でした。そして、今年度最後の「なかよし班遊びの日」でもありました。その様子をお伝えします。
IMG_2386
運動場では、恒例の「鬼ごっこ」が行われ、汗だくになりながら、グランドを走り回っていました。

IMG_2389

IMG_2390

IMG_2388

IMG_2391

銀河ルームや宇宙ルーム、活動ルームでは、「風船バレー」で盛り上がっていました。机を並べてネットの替わりをつくるなど、ゲーム性を高めて楽しむ班もありました。

IMG_2392

図書館では、「宝さがし」が行われていました。今日は、読み上げられた本のタイトルを全員が探していました。探すのにかなり苦労していましたが、ヒントをもらいながら何とか探し当てることができました。

IMG_2393

体育館では、「ドッジボール」が行われていました。当てられないように必死に逃げたり、気合いを入れてボールをキャッチしたりする姿が見られました。

IMG_2387

音楽室では、白熱した「いす取りゲーム」が行われていました。最後の椅子をゲットしようと、強引に椅子を奪い合う姿は、とても見ごたえがありました。
今日もまた、どの班も楽しい思い出の1ページが刻まれましたね!!